2016年7月26日火曜日

日本まで国際電話かけ放題

オーストラリアに滞在するに当たり、真っ先に考えたのが通信手段である。

オーストラリアには、大手の電話会社として、
テルストラ
オプタス
ボーダフォン
と、三つが有るようだ。

海外用としてSIMフリーのNokia Lumia1020を持っているので、今回もSIMだけを契約した。

出国前に調べた結果、オプタスのMy Prepaid Ultimate 40AUD(豪ドル)のプリペイドプランが、日本への国際電話がかけ放題(2016年8月末まで)だと知り、これに決めた。
ちなみに、国内通話も無制限、データ通信は5GB+1GBで、28日間使用可能だ。
SMSは有料だが、10AUD分のクレジットが付いているので、全然問題なし。

7月17日の朝、シドニー空港で税関を出てすぐ右手にオプタスのカウンターが有るので、すぐにSIMをゲット。
カウンターにプリペイドプランの一覧がなく、どうしようかと思ったが、滞在期間(二週間)と、国際電話をするかと聞かれ、選んでもらうと契約しようと思っていたプランを進められた。

その場で電話にSIMを入れて初期設定までしてくれるので、初めての人でも安心である。

仕事しながら滞在のため、国際電話用にip電話としてfusion-ip のSmartalkを契約しておいたが、iPhoneに設定してみたところ、着信に気づきにくいのがネックだった

しかし、国際電話無料となると、通話音声も遅延なしで話しやすいし、日本からの着信も、いつもの携帯番号にかけてもらってかけ直せば良いと気づいた。

一週間使って感じたことは、カカドゥ国立公園に観光に行った際に、電波の入りが悪かったこと。
田舎で使うなら、若干通話料が高めでも日本で言うNTTドコモにあたるテルストラの方が良いみたいです。

あと、滞在している場所に無線LANが有るので、まだ500MBしかデータ通信してないことに気づいた。
若干もったいない気がしたけど、一つ下の30AUDのプランは国際電話かけ放題が付いてないので、これで良かったと言うことで納得。

0 件のコメント:

コメントを投稿